NTT インターネット

決済情報コラム コンビニ収納ペーパーレス決済(番号方式)のわずかな、でも大事な違い 総合決済情報サービス

HOME決済情報コラム >コンビニ収納ペーパーレス決済(番号方式)のわずかな、でも大事な違い

コンビニ収納ペーパーレス決済(番号方式)のわずかな、でも大事な違い

掲載日:2017年02月13日
更新日:2019年02月18日
 決済情報サービス事業部 営業部 遠藤駿

特色のあるコンビニチェーン

決済情報サービス事業部 営業部 遠藤駿

私には、各コンビニチェーンにそれぞれお気に入りの惣菜があります。チキンならこのコンビニ、おでんならあのコンビニ、といった具合です。食べたいものを目当てに帰りに立ち寄るコンビニを決めることもあります。街が光り輝くある夜のこと、行きつけのコンビニへチキンを目当てに行きました。ところが、チキンがショーケースにたまたま置いていなかったので、アツアツの出来立てを待つか、次のコンビニに探しに行くか、自分のお腹と相談しました。結局、ひたすらお腹が空いていたので、献立をチキンからおでんに変えて近くの別のコンビニに行きました。

コンビニチェーンに特色があるからこその楽しい悩みですが、コンビニ収納においては少し考えなければいけないことがあります。

コンビニ収納ペーパーレス決済(番号方式)の特徴

払込票と番号方式

コンビニ収納といいますと紙の払込票が広く知られていますが、もうひとつの方式があります。コンビニ収納ペーパーレス決済(番号方式)と呼ばれる方式です。
※インターネット方式、デジタル方式などと呼ばれる場合もあります。

この番号方式は、収納企業から通知される「受付番号」をコンビニ店頭に設置してあるマルチメディア端末に入力して支払います。「受付番号」をWeb画面やメールなどで通知することができるので、紙の払込票と比べて郵送コストがかからずスピーディーに利用者に伝えることができます。また、印刷、封入封緘、発送が不要となるので請求書の発行業務を効率化できます。さらに、収納情報もリアルタイムに把握できるのでサービスをすぐに提供することができます。

コンビニ収納の種類
コンビニ払込票
なじみのある紙の払込票を使った誰でも支払える方式。
コンビニ番号方式
WEB画面やメール等で通知される「受付番号」をマルチメディア端末に入力するなどして支払う方式。
コンビニ収納ペーパーレス決済(番号方式)の特徴
@払込票の発行・郵送コスト0円
A請求書の発行業務が効率化
Bサービス提供速度が向上する

番号方式には支払うコンビニで番号が変わるタイプがあります

このコンビニ収納ペーパーレス決済(番号方式)には、「コンビニチェーンで番号が変わるタイプ」と「どのコンビニチェーンでも番号が同じタイプ」があります。どちらの方法でも前述の特徴に違いはありませんが、番号の取り扱いに少し違いがあります。

コンビニによって番号が変わる コンビニ各社で番号が異なる場合は、番号を発行する前に支払うコンビニチェーン店を”事前に指定する”必要があります。例えばネットでの買い物ならば、注文が確定する前に支払うコンビニチェーンを指定する手順が一つ増えるイメージです。そのため、都合悪く行こうとしたコンビニに行けなかった場合や、うっかりコンビニチェーンを間違えて指定してしまった場合には、指定したコンビニチェーンを粘り強く探すか、番号を再度取得する必要があります。

事前に支払先コンビニを指定しなくてよい「スマートピット」

スマートピット番号は変わりません

一方で当社の「スマートピット」が採用する「どのコンビニチェーンでも番号が同じタイプ」があります。この場合、事前に支払い先のコンビニチェーンを指定する必要はありません。支払い可能のコンビニに行くだけです。

利用者にとっては、あらかじめ支払い先を決める必要が無く、都合に合わせたコンビニで支払うことができますのでストレスがありません。また、番号の再発行による2度手間が無いので面倒に感じることがありません。一方で、収納企業様にとっては、お客様が支払いやすくなることで利便性を向上できます。加えて番号を再発行することが無いので再発行起因による支払い機会の喪失が無くなり、料金回収率の向上につながります。そして再発行に関する問合せも無くなるのでサポート業務の軽減も期待できます。

他にもスマートピットには、独自のオリジナルカードにスマートピットの機能を付加できる「ジョイントカードオプション」や、定額サービスの請求の再登録を自動化して業務を効率化できる「リピートオプション」など、当社独自のオプションサービスもあります。ご興味のある企業様は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

利用者のメリット
申し込み時にコンビニを指定する必要が無く、都合に合わせたコンビニで支払える
収納企業のメリット
お客様の利便性の向上
料金回収率の向上
再発行に関する問い合わせが無くなる

資料請求・見積をご希望のお客様は、こちらからお申し込みください
SmartPitの詳しい内容はこちら

このコラムを見た人はこちらのコラムも読んでいます

決済情報コラム17

通信事業とコンビニ収納はなぜ相性が良いのか

通信事業と相性のよいスマートピットサービスと企業オリジナルのジョイントカードについてご紹介。


決済情報コラム10

Smart Pit(スマートピット)で手軽にコンビニ払い

払込票のいらないコンビニ収納代行サービス「Smart Pit(スマートピット)」の実際の使用感・特長をご紹介。


PAGE TOP
COPYRIGHT(C) 1995-, NTT INTERNET INC.