NTT インターネット

決済情報コラム 口座振替 情報の伝送化 総合決済情報サービス

HOME決済情報コラム > 口座振替情報の伝送化で業務改革してみませんか?

口座振替情報の伝送化で業務改革してみませんか?

掲載日:2013年11月14日
最終更新日:2014年11月07日
 決済情報サービス事業部 営業部 大谷和正

限られた時間の中で生まれた『時間の価値』

 決済情報サービス事業部 営業部 大谷和正

健康を気遣い、ランニングを始めました。練習を積み重ねた結果、スピードと持久力がつき、ホノルルマラソンを3時間半で完走できるようになりました。最近では起きる時間と移動時間が格段と早くなり、朝の時間に余裕が生まれました。私の場合は、生まれた時間に新しい朝活を始めて、ファイナンシャル・プランナー2級の資格を取得しました。金融リテラシーがちょっぴり向上し、お客様との会話に活かされています。

ビジネスの世界もスピードアップで『時間の価値』を生み出す事例は多いですが、当社の金融機関ネットワークサービスは口座振替情報の「伝送化」によって貴社のビジネスに新たな『時間の価値』を付加いたします。

口座振替における金融機関との接続

金融機関と情報伝達手段は、全銀協が標準化しています

私たちの生活に身近な支払い手段である口座振替は、預金口座からの引落し依頼情報が収納企業様から金融機関に送られ、引落した結果情報が金融機関から収納企業様に返却されることにより実現します。
この収納企業様と金融機関の情報伝達手段には、CMTやDVD等のデータ記録媒体で搬送する方法とネットワークで伝送する方法の2種類があり、収納企業様と金融機関の環境に合わせて利用されています。Vol.3のコラムでは、一般社団法人 全国銀行協会(以下、全銀協)がデータ記録媒体にDVDを追加したことをお伝えしましたが、金融機関との口座振替情報伝達方法についても、全銀協が通信プロトコルなどの手順を標準化しています。

伝送化を選択する理由

全銀協の標準化によって、金融機関との接続回線はISDNが標準となっています。一方で収納企業様と当社との間においては、ISDNだけでなくIP-VPNや専用線など、データ量等に合わせ、豊富に選択肢があります。ネットワークのスピードは常に進化していますので、データ量に合わせた回線が選択可能です。

豊富な選択肢から自由に選択

収納企業様と当社の情報授受を伝送化することで、以下のメリットが得られます。

CMT等の媒体作成・送付準備、輸送などの時間が不要となるため、業務が簡素化され、作業時間を大幅に短縮します。

口座振替の依頼から結果回答までの時間を短縮することができるので、入金確認業務の早期化が可能です。

残高不足など振替不能となったお客様をいち早く特定できるので、督促業務の早期着手も可能です。

CMTからDVDへの媒体変更の対応も不要なので、設備費の削減効果が期待できます。


このように、伝送化で時間を短縮し、『時間の価値』を生み出すことができます。

お客様からは、「人的効果:アウトソーシングによる本業集中」、「コスト削減効果:CMT設備不要でコストを削減」、「セキュリティ効果:CMT輸送よりも高いセキュリティを確保」等の導入効果があったと、嬉しいお話をいただいております。

伝送も媒体も柔軟に対応!当社の「金融機関ネットワークサービス」

伝送化で価値ある時間を生み出しましょう

当社の「金融機関ネットワークサービス」は、金融機関との間の口座振替に必要な情報をネットワーク経由で伝送するサービスです。

伝送だけでなくCMTやDVD等の媒体による口座振替にも対応しておりますので、収納企業様のご要望に合わせて伝送と媒体を金融機関ごとに使い分けたり、はじめは媒体からスタートして、段階的に伝送に切り替えていくことも柔軟に対応できます。

電話料金等の公共料金の収納業務から始まり、保険業界、携帯通信業界等にもご利用されているサービスですので、各金融機関との接続においては断然の品質と実績を持ち、国内ほぼすべての金融機関と接続可能です。

金融機関ネットワークサービス

口座振替でお困りのことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。

金融機関ネットワークサービス

このコラムを見た人はこちらのコラムも読んでいます

決済情報コラム03

口座振替データ交換用の磁気テープは生き残るのか?

長きにわたり口座振替データ交換用の媒体として利用されてきた磁気テープ(CMT)を取り巻く環境の変化と対応策をご紹介。


決済情報コラム08

知恵を生む運用の作業現場

"運用作業"はあらゆるサービスを支えている重要な作業ですが、普段なかなか見ることができません。そこで本コラムでは、通常は表に出ることのない"運用作業"について紹介。


資料請求・見積をご希望のお客様は、こちらからお申し込みください

資料ダウンロード お問合せ
PAGE TOP
COPYRIGHT(C) 1995-, NTT INTERNET INC.